So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
メッセージを送る

NISA口座は損益通算できません! [投資信託]





NISA口座は損益通算できません!


みなさんはもう作りました?NISA口座。

私はまだです。NISA口座で取引スタートは次の1月からですからもう少し時間がありますし、証券会社キャンペーンももう少しまっていればもう少しましになるかなぁと。。。

さて、100万円までの枠で買った株や株式投資信託が非課税になるという、うれしいNISA口座ですが、

証券会社のパンフレットには大きく書かれていない(小さくは書かれているかもしれません)けれども大事なことがいくつかあります。

そのうちのひとつが損益通算です。

通常の課税口座の場合、損失が出た際に確定申告をすることで、以後3年に亘って他の利益を出した金融商品と損益通算することができます。利益が出たら税金20%が引かれますので、損益通算すれば節税できますね。

さて、NISA口座です。

NISA口座のウリは、株式投資信託の運用によってどれだけ利益を得ても、その枠内であれば課税対象外となることです。

すなわち、NISA口座内での利益は徴税上、なかったことになるということです。

逆に、NISA口座内での損も、徴税上、なかったことになるということです。

利益も損も平等にノーカウントになるのです。

投資をされている方で損益通算に慣れている方は、注意が必要です。

「NISA口座は損益通算できません!」です。


ちなみに、NISAはNippon版のISA(Indivisual Savings Account)です。

イギリスの制度をパクってきて日本版にしたという制度ですし、2014年の1月からスタートです。損益通算の方式も含めて、NISAの制度については今後も見直しの余地が十分あると思います。

ともあれ、年100万円の非課税口座は投資家にとってよいことに変わりありません。NISAの今後に期待です。


(どこの証券会社にNISA口座開こうかな~)

投信の関連記事はこちら


ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
7月の新規設定ファンド
米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
原油価格との連動

ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(17) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 17

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。