So-net無料ブログ作成
検索選択
メッセージを送る
メッセージを送る

NISA口座をどこで開設しよう? [投資信託]





NISA口座をどこで開設しよう?


すみません、独り言記事です。

皆さんはもう開きました?NISA口座。

私は以下の証券会社に口座を持っています。

◆カブドットコム
◆三菱東京UFJ証券
◆野村證券
◆楽天証券

カブドットコム証券は、何も知らなかったウブな自分が初めて作った口座。

三菱UFJモルガンスタンレー証券は、リーマンショック以前に絶好調だったインド株、特にPCAインド・インフラ株式ファンドを買うために作った口座(当時、このファンドを販売している販売会社が限られてたのです)。

(今では三菱UFJモルガンスタンレー証券で口座を作ったのを少々後悔しています。理由はいずれ・・・)

野村證券は会社の持株会の指定口座登録先だったため。

楽天証券は自分が本格的に投資信託を始めようと思って作った口座です。


NISA口座は1個人につき1口座しか持てませんので、自分の既に持っている口座から選ぼうと思っています。
(NISA口座を別の金融機関に変更することもできますが、口座を作ってから4年間は変更できません)

そこで、どこで作るのがお得なのか、キャンペーンの豪華さも入れて検討しようと思っています。

第一本命の楽天証券はどーよ?


第一本命の楽天証券です。ここは投信の取扱数が十分多いですし、私も投信のメイン口座として使っています。

2013年8月現在の楽天証券の特典です。

===========================================================
☆特典1☆
国内株式の手数料105円/回
ノーロード投信350本(←コレ特典か??)

☆特典2☆
投信1000円分プレゼント

☆特典3☆
MRF(マネタリー・リザーブ・ファンド)5万円買えば1213名に楽天グループの豪華商品が当たる!

(投信とか株買わなくてもNISA口座に5万円入れればよいってことです)

9/30までに口座開設してMRF買わねばなりません。
===========================================================

特典1ですが・・・

株式の手数料は楽天の場合3つの手数料コースがあるので、単純には比較しにくいですが、ワンショットコースの場合は145円/回(10万円以下の場合)ですので、一回当たり45円オトクですね。

10万円ずつ年10回買い付けるとすれば450円オトクということになります。特典2の1000円投信と含めると1450円のオトク。

いまいちですね。

ノーロード投信の本数は元からでしょうから、特典とはいえないと思います。

特典3ですが・・・

肝心なプレゼントの中身は・・・

■人気ワイン 1名様
■月4枚までのDVDレンタル×6ヶ月 200名様
■富士山周辺ホテル宿泊券 1組2名様
■Tokyo Resortパートナーホテル宿泊券 1組2名様
■楽天イーグルス直筆サイン入りグッズ各種 計10名様
■投信、株のハウツー本 各500名

・・・

この手のキャンペーンにあまり期待してはダメということがわかりましたね。

プレゼントが9/30締め切りですから、10月以降はまた別のプレゼントが始まるんでしょう。

(ちょっと残念ですが、私はメイン口座ですししゃーなしで11月頃に楽天証券でNISA口座開設の予定です)

楽天のNISAキャンペーンについて自分の目で確認したい方はこちらへ↓
楽天証券のNISA説明ページ



投信の関連記事はこちら


NISA口座は損益通算できません!
7月の新規設定ファンド
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動

金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(23) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 23

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。