So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
メッセージを送る

アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど [投資信託]





アフリカ株投信と十把一絡げ に言うてはなりませぬ


お盆休みですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今日はアフリカ株投資信託についてです。


まずはこれをご覧ください。ここ3ヶ月のアフリカ株ファンドの値動きです。


アフリカ投信の3ヶ月の値動き
図 アフリカ株投信のここ3ヶ月の値動き(2013/5/13~8/12)



なんだか同じアフリカ株投資信託の割りに統一感のない値動きですね。

他のインド株投資信託やブラジル株投資信託など、投資対象が同じであれば基本的には似たような値動きになるのですが、アフリカ株投信の場合、この3ヶ月に限って言えばそうではないようです。



アフリカ株投信の投資対象はバラバラ


特に、「中東・北アフリカ株式ファンド(新光)」です。一人だけ空気読まずによいパフォーマンスをしてくれています。


なぜでしょうか?

それはアフリカ株投資信託の投資対象がファンドによって大きく異なるためです。

これをご覧ください。


アフリカ株投信の構成比
図 各アフリカ株投信の資産構成比


それぞれの投信が、どこの国に投資しているか?という円グラフです。(ちょっと見にくくてすみません。暖色系がアフリカ株、寒色系がそれ以外の国です。。)

意外と、アフリカの国のみに投資しているファンドが少ないのがわかります。

(あ、そういえば投信の名前をよく見ると、「中東」って入っているファンドが6ファンド中3つも。。)

なぜひとつだけ飛びぬけて成績がいいの?



さて、さっき飛びぬけていると申し上げた「中東・北アフリカ株式ファンド(新光)」です。

なぜこんなに成績がいい?

もう一度上の円グラフを見てみましょう。このファンド、最近調子のよいサウジアラビアの比率が高いことが原因のひとつと思われます。

サウジアラビアは、経済指標がここ最近なかなか好調なのに加え、休日を現行の木金から、他のGCC(Gulf Cooperation Council:湾岸協力会議)諸国と同じ金土に変更し、市場がこの変化を好感したためです。


さてさて、一言でアフリカ株投資信託といってもその投資対象たるや多様であることがわかりましたね。

投資するときにその構成までじっくり見ることは少ないと思いますが、できれば中身まで見てファンドを選びたいところですね。

それでは!

投信の関連記事はこちら


アフリカ株投資信託にご興味は?
急激に円高が進みましたね(2013年8月上旬)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!
7月の新規設定ファンド
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動

金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率
中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(11) 
共通テーマ:マネー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 11

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。