So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
メッセージを送る

インドルピーが下がりすぎてやばい件 [経済]





インドルピーが下がりすぎてやばい件。


今日はBRICsの一角、インドの通貨ルピーのお話です。

今日、インドルピーは対ドルで過去最安の66.24ドル/ルピーをつけました。

ここ5年間のルピー/ドルの値動きは下の図の通りです。

z.png
直近5年間のルピー/ドルの値動き


インドルピー下落の原因は政府の「ばらまき」。


気になる原因ですが、インド政府が貧困層への食料支援を発表したためと言われています。

食料支援?階級制度が厳しいインドにて貧困層を支援する人道的な施策でいいじゃないか

というような方もいらっしゃるかと思いますが、

インドの貧困層、数が半端なく、支援には莫大な予算が必要となるのです。

今や世界第二位、12億人の人口を誇るインドですが、支援の対象になる貧困層はうち8億人。

支援内容は1/10の価格で穀物を提供するものであり、年間2兆円近くの予算(インドのGDPの約1%)が必要となるのです。

(来年の総選挙での票獲得を狙ったばらまきとの批判もあります)

対日本円でもインドルピーは下落です


さて、話を元に戻しますが、インドルピーが安いのです。

過去最低をつけたのは対ドルですが、対円についても円高ルピー安の状況です。

下のグラフをご覧ください。ここ3ヶ月のルピー/円の為替です。
JPY.png
ここ3ヶ月のルピー/円為替チャート


順調に円高ですね。

海外の投資信託を購入するときには、海外の市場の動きだけでなく、為替にも大きく影響があります。

円高のときに買って、円安のときに売る。これが基本です。

(インド投資信託、買いたくなってきましたか?)


ちなみに、ご参考までインド市場SENSEX指数もご紹介します。

sensex.png
直近3ヶ月のインドSENSEX指数の値動き


投信の関連記事はこちら


日本株から逃げる海外投資家?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
急激に円高が進みましたね(2013年8月上旬)

申し込んでもいないNISA申し込みキットが届きました
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱東京UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!

グロソブの1位いつまで続くか?
7月の新規設定ファンド
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
10個の選ばれしアメリカファンドたち
VIX恐怖指数って??

金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
投資対象として金はどうなの?
米国のGDP成長率

中国の一人っ子政策の影・・・
ロシア関連ファンド
ロシア関連ファンドの選び方

ファンド基本情報
販売会社・手数料一覧


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。