So-net無料ブログ作成
メッセージを送る
メッセージを送る

優遇税制、25日でおしまい! [経済]





12月27までじゃないよっ。気をつけて!



メリークリスマス!
米国では、サンタクロースがトナカイと一緒に入国審査を許可されたそうですよ。

日々不法侵入をしてお咎めなしのサンタクロースなら不法入国くらい朝飯前のはずですが
なんなんでしょうね、ちゃんと入国しましたアピール。

さて、大人には何一つ嬉しいことのないサンタクロースの話はおいておいて、
とうとう終わりです。10%の優遇税制。

12月25日の取引完了分までですよ



本来20%の所得税・住民税の10%への低減税制は2013年いっぱいで終わりです。

株式取引の場合、注文の約定日から3営業日後が受渡日ですから、

今年の大納会、12月27日から逆算すると、12月25日に約定した分までが優遇税制の適用対象となるわけです。

利益が出ているものは清算も考えましょう



損が出ている場合は関係ありませんが、現時点で利益が出ているものは、優遇税制の有効な明日までに清算するのもよいでしょう。

100万円の利益が出ている場合、25日中に約定すれば税金は10万円で済みますが、26日以降は20万円になります。

今後、さらに値上がりを見込んで保有したい場合でも、一度優遇税制が有効なうちに清算し、またすぐに購入しなおす、という手もあります。

思い返せば2003年から



とうとう終わりを迎える優遇税制、もとはといえば2003年から導入されました。

1990年代末からのITバブル崩壊で経済危機が懸念され、竹中平蔵が金融担当の内閣府特命大臣をやっていた頃ですね。

あれから10年。やめるぞ、やめるぞ、と言いつつも続いてきた優遇税制ですが、NISAにバトンタッチする形での終了です。

NISA口座は非課税ですが、100万円以内と制限つきです。

もともとNISAのターゲットは富裕層でなく、これまで投資に馴染みのなかった人々を投資に引き込むためのきっかけ、投資家の裾野を浅く広く広げるためのものです。

数千万円、数億円の投資資産がおありの方には物足りないかも知れませんが、
うまく使っていきたいですね、NISA口座。

とにかくも、25日取引分で優遇税制は終わりです。さらば優遇税制、さらば2013年。

それでは!

うちにもサンタさん来ないかなーっと。


投資信託の関連記事はこちら




【NISAで投資信託】

申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)
申込んでもいないNISA申込みキットが届きました(三菱UFJ銀行)
NISA口座10箇条!
NISA口座をどこで作ろう?(三菱UFJモルガンスタンレー証券編)
NISA口座をどこで作ろう?(カブドットコム編)
NISA口座をどこで作ろう?(野村證券編)
NISA口座をどこで作ろう?
NISA口座は損益通算できません!
2015年からNISA口座変更の4年縛りがなくなるかもしれません
NISA開始前の必要準備!
SBI証券でNISA口座を開きました

【REITで投資信託】

REITってどんな銘柄があるの?
REIT投信の選び方
REIT投信の魅力
REITとは?


【このごろ市場はどうなの?】

米国のGDP成長率(2013年7月下旬)
急激に円高が進んできました(2013年8月上旬)
ブラジル株投資信託がここ最近で20%も下落(2013年8月上旬)
金価格が再上昇してきました(2013年8月中旬)
インドルピーが下がりすぎてやばい件(2013年8月下旬)
ブラジルの経済成長率予想2.5%まで引き下げ!(2013年8月下旬)
インド株投信再上昇!(2013年9月中旬)
今月の日経平均の見通し

【今月の新規ファンド】

2013年7月の新規設定ファンド84本
2013年8月の新規設定ファンド64本
2013年9月の新規設定ファンド117本
2013年10月の新規設定ファンド125本
2013年11月の新規設定ファンド70本


【投資信託はどのタイプがいいの?】

インデックスファンド VS アクティブファンド
私はインデックスファンドを信託報酬で選びます
金関連の投資信託はどう?
最近ブームの通貨選択型ファンドってどうなの?
低コストインデックスファンドの歴史
低コストインデックスファンドの全7シリーズ
低コストインデックスファンド大全【株式ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【債券ファンド編】
低コストインデックスファンド大全【コモディティ・リート・バランス型ファンド編】
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編1(信託報酬とリターン1)~
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編2(信託報酬とリターン2)~
低コストインデックスファンド 対 ETF~日経平均編3(純資産総額と乖離)~

【投資信託はどこの国がいいの?】

世界の投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託にご興味は?
アフリカ株投資信託とひとくくりに言うけれど…
ロシア関連ファンドの選び方
資源国ロシアのファンドにはどんな銘柄が?
ロシアの今後を憂う(2013年11月上旬)


【これなら無難?格付けされた投資信託たち】

10個の選ばれしアメリカファンドたち
リッパー・ファンド・アウォード2013
グロソブの1位いつまで続くか?


【投資信託ニュース】

海外投資家が日本から逃げていく?
中国の一人っ子政策の影・・・
続:毎月5万円で1億円てホント!?
毎月5万円で1億円てホント!?


【投資信託の手続きについて教えて!】

モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その1)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その2)
モルガンスタンレー、株.comから楽天証券に投信を移管しました(その3)
手数料はどこの販売会社が安いの?
投資信託するなら押さえとかなきゃ27サイト♪

【まさか、そんなことも知らないの?】

目論見書には2つあるって知ってました?
VIX恐怖指数って??
世界の高金利通貨たち
ファンド基本情報(ブラックロック・ゴールド・ファンド)
金価格を左右するファクターたち
原油価格を左右するファクターたち
原油価格との連動
金価格と原油価格のコーリレーションについて1
金価格と原油価格のコーリレーションについて2
価格暴落時の対処法は?


投資信託以外のきまぐれ記事はこちら





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 14

コメント 2

teln

クリスマスのせいか、なんか米ドルのスワップが
久しぶりにマイナスついた…こんばんは。

10%の優遇税制を続けてくれれば文句なかったのに。
こちらは持ち株、25日までに売ろうか考えましたが、
もたもたして買い戻せずに置いていかれることも
自分ならあり得ると、全部持ち越すことにしました。
まだまだ大きくなるのに実をもぐことない、
税金分など余裕で上がる…ハズ。

けどまあ資金も少ないですから、
ありがたくNISA使わせていただきますが。
まだ開設されてないけど来年からは売買コストなし!!
by teln (2013-12-26 18:35) 

mog

teln様

おはようございます。いよいよ今年も終わりですね。
今年は安倍のミクスに円安、来年はNISAが始まりますし、夢と希望を胸に年を越せそうです(大げさ?)

さすが、優遇税制終了ごときであたふたするteln様ではありませんね^^

(私のところもNISA開設の連絡まだです)
by mog (2013-12-28 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。